【R】Google Formの複数選択の選択肢を、それぞれのダミー変数(0,1)の列に変換するコード

R

Google FormをSpread Sheetに出力したさい、たとえばQ1でAとBとCという3つの選択肢を複数選択した場合、Q1という列のひとつのセルにA;B;Cと入力されています。このA;B;Cについて、それぞれQ1_A、Q1_B、Q1_Cの3つの列を作成し、それぞれが選択されていたら1、…

【R】アンケート調査のリコード:二択からダミー変数を作成する自作関数q_dum2()

社会調査などのアンケート調査の分析では、リコードという作業が欠かせません。そのための自作パッケージq_recodeから、二択からダミー変数を作成する自作関数q_dum2()の説明です。 選択肢を逆転させる自作関数r_rev()についてはこちら: chiikiokoshi.haten…

【R】アンケート調査のリコード:選択肢の逆転項目を作成する自作関数q_rev()

社会調査などのアンケート調査の分析では、リコードという作業が欠かせません。 「あなたは幸せですか?」という質問Q1に、「1.そう思う / 2.ややそう思う / 3.あまりそうは思わない / 4.そうは思わない 5.わからない」という選択肢があったとします。しかし…

平成29年度礼文町「地域おこし」をめぐる地域住民の意識調査

2017年に、礼文町地域おこし協力隊として、礼文島の全世帯の約半数を対象に「地域おこし」や地域おこし協力隊に関する意識調査を実施しました。この記事には結果等を載せています。 調査結果 結果概要 集計結果報告書 学会報告 自由記述のテキストデータ 調…