地域おこしリサーチ

地域おこしにまつわるメディア

平成29年度礼文町「地域おこし」をめぐる地域住民の意識調査

2017年に、礼文町地域おこし協力隊として、礼文島の全世帯の約半数を対象に「地域おこし」や地域おこし協力隊に関する意識調査を実施しました。この記事には結果等を載せています。

 

調査結果

結果概要

調査内容・調査結果の概要を1枚の紙にまとめたものです。

2018年2月の回覧版で礼文島の全世帯に回しました。

調査結果概要.pdf

プレゼンテーション

 

 

 

 集計結果報告書

集計結果報告書.pdf

 

自由記述のテキストデータ

問2-2b.「地域おこし」について、どんなことをやってみたいですか。

Q02020b.txt

問2-3.礼文町に「こんな店あったら利用したいな」と思うような店はありますか(カラオケボックス、イタリアン、映画館など)。自由にお答えください。

Q02030.txt

 「欲しい店」の詳細データ(居住地域、年齢、性別、職業、今後の礼文島滞在見通しを含んだ個票データ)

rebun_demands_store.csv

問2-4b. 現在、ご自身が実際に企画あるいは実行している地域の活動(イベント等)はどのようなものですか。お答えのできる範囲で教えてください。

Q02040b.txt

問3-1d. 地域おこし協力隊と接していく中で、変わった点について、具体的な内容を教えてください。

Q03010d.txt

問3-3.協力隊等、外部から来た人材に対して期待しますか。の具体的な内容

Q03030.txt

調査計画書

調査計画書.pdf

 

調査結果活用事例

アンケートで拾った声をもとに、礼文町地域おこし協力隊主催で2018年4月21日にフリーマーケットを開催する予定です。

フリーマーケット案内.pdf

メディア掲載

2018年2月3日北海道新聞「ひと 2018」内にて著者の調査活動が紹介されました。

cookingrebun.hatenablog.com

 

2018年3月18日北海道新聞のコラムにて、本調査の結果が紹介されました。

cookingrebun.hatenablog.com